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青森市の無職の方の生活支援 仕事がない無収入の時はどうすればいい?
無職になってしまった人向けの生活支援として、青森市でもさまざまな制度があります。
住居確保給付金や生活困窮者自立支援制度を活用することによって、住む場所や生活費を保持できますし就労支援を受ければ新たな職に就く準備を進めることができます。
また、健康保険や住民税についての負担を少なくする手続きや、状況によっては生活保護の申請を行うことで経済的困難を減らすことが可能になります。
無職や無収入の人に向けた青森市のお金の支援とは?
青森市で無職になってしまった場合、最初に不安になるのが生活していくためのお金です。
仕事がなくなったことで賃金がなくなると住宅費用や生活費の支払いができなくなります。
このような時に青森市で準備されているのが住居確保給付金と生活困窮者自立支援制度になります。
青森市の住居確保給付金
住居確保給付金というのは、無職で住むところをなくしてしまうリスクがある人向けに、一定の間の住居費を受給できる仕組みになります。
住居確保給付金を受給すれば、住宅を維持して、生活の立て直しや仕事探しに集中することができます。
もらうためには青森市の自治体窓口で手続きします。
青森市の生活困窮者自立支援制度とは経済的困難にある方が自立した生活に戻れるように手助けする制度になります。
具体的には、自立相談支援事業を通じて、専門の支援スタッフが相談する人の事態を評価して、それぞれのサポート計画を作っていきます。
これらに沿って住居確保支援や家計改善支援、就労支援などが包括的に行われます。
無職になり給料がない状況の方には、就労準備支援や職業訓練の機会のプランが提供されるほか、金銭管理がうまくない場合については家計管理のサポートが行われます。
サポートをしてもらうには青森市の自治体の窓口で手続きを行います。
青森市で無職や無収入のときは住民税と健康保険料はどうなる?
無職の人に重い負担になるのが住民税と健康保険料です。
住民税については青森市でも減額や支払い猶予を申請できる
最初に住民税についてですが、住民税というのは青森市でも前年の所得をベースにして課すので、無職状態になった年の住民税の負担は前の年の収入に基づいた金額です。
つまり、無職で収入がゼロになったとしても、住民税の支払い義務は昨年度の所得に基づいて発生してしまいます。
しかし、収入が大きく減少したときや無収入の時は、青森市でも住民税の支払い猶予や減額を申請可能です。
国民健康保険料も減免措置がある
健康保険に関する支払いも大きな課題です。
無職になってしまうと、それまで仕事をしていた勤務先の健康保険を脱退することになり、代わって国民健康保険へ入ることになります。
国民健康保険の金額については昨年の所得をベースにして算出されるため、収入がなくなっても一定額の保険料が発生してしまいます。
しかしながら、収入がゼロになった時や収入がひどく少なくなったときは、国民健康保険料の減免措置を受けられます。
また、退職の理由によって、失業者に向けた支払いの軽減措置が用いられるケースも存在します。
このような措置を受けたいときは、青森市の自治体窓口で手続きを行います。
青森市で無職や無収入となった場合は生活保護も選択肢の一つになります
無職の状態が長くなって日々の生活に必要となる最低限の収入がない場合には、青森市でも生活保護への申請が選択肢の一つになります。
生活保護というのは、憲法に基づいていてすべての国民が健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を保障する仕組みです。
生活保護をもらうには、収入や資産が一定額より低いこと、労働する意志を持ちながらも現時点では収入を得られない状態であることが条件になります。
生活保護では、生活扶助や医療扶助や住宅扶助等の援助があり申請が通ると生活費や家賃や医療費などといったサポートをしてくれます。
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