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青森県の無職の方の生活支援 仕事がない無収入の時はどうすればいい?

青森県の無職の方の生活支援 仕事がない無収入の時はどうすればいい?

無職状態の方への生活支援には、青森県でもたくさんの制度が用意されています。

生活困窮者自立支援制度住居確保給付金を利用することにより、住居や生活費を確保できますし就労支援により新たな仕事に就く準備が可能です。

加えて、健康保険や住民税についての負担を減らす手続きや、状況によっては生活保護を受給することで経済的困窮を軽くすることが可能です。

無職や無収入の人に向けた青森県のお金の支援は?

青森県で無職になってしまった時、第一に気になるのが生活を続けるためのお金でしょう。

職をなくして給与が途絶えると住宅費用や生活費を払うことが厳しくなります。

このようなときに青森県で準備されているのが住居確保給付金と生活困窮者自立支援制度です。

青森県の住居確保給付金

住居確保給付金は、無職で住むところをなくす可能性がある人に対して定められた期間の住居費を支援する仕組みになります。

住居確保給付金を受け取ることで住居を確保して、生活再建や仕事探しに専念することが可能になります。

もらうためには、青森県の自治体の窓口で手続きする必要があります。

青森県の生活困窮者自立支援制度

青森県の生活困窮者自立支援制度というのは経済的な困難にある人々が自立した生活をできるように支援するものになります。

具体的には、自立相談支援事業を通じて、専門の支援員が相談する人の状態を診断し、各々のサポート計画を作っていきます。

これらによって、住居確保支援就労支援家計改善支援等が広くなされます。

無職になって給与が途絶えた人には、職業訓練や就労準備支援の計画が与えられるほか、お金の管理がうまくない方には家計管理の支援を得られます。

サポートを得るには青森県の自治体窓口で手続きを行っていきます。

青森県で無職や無収入の時は健康保険料と住民税はどうなる?

無職の人に大きな負担となるのが住民税や健康保険料の支払いになります。

住民税は青森県でも減額や支払い猶予を申請できます

まず住民税ですが、住民税というのは青森県でも昨年の所得に基づいて課せられるため、無職状態になった年の住民税の金額は前年の収入に応じた額となります。

したがって、無職の状態になって収入がなくなっても、住民税の負担は前年の所得に課せられます。

ただし、収入がはなはだしく減ってしまった場合や収入がなくなってしまった場合には青森県でも住民税についての減額や支払い猶予を申請可能です。

国民健康保険料も減免措置がある

健康保険の負担も大きな課題となります。

無職になると、今まで所属していた勤め先の健康保険を脱退しなければならず、代わって国民健康保険に入る必要があります。

国民健康保険の支払額については昨年度の所得によって計算されるため、給料がゼロであっても一定額の保険料が発生します。

しかしながら、無収入になった時や収入が大きく減った場合は国民健康保険料の減免措置を受けられる可能性があります。

職を失った理由によりますが、失業者のための支払いの軽減措置が特例として利用できるケースも存在します。

こうした措置を希望するには、青森県の自治体の窓口で手続きをします。

青森県で無職や無収入状態になってしまったときは生活保護も選択肢になります

無収入の状態が長引き日々の生活のために必要となる最低限の収入が得られない時には、青森県でも生活保護の申請が選択肢となります。

生活保護とは、日本国憲法に基づいてすべての国民が健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を保護するための制度です。

生活保護の対象となるには収入や資産が基準額より低いこと、労働する意思があるが現状では収入を得られない状態にあることが条件になります。

生活保護では、生活扶助や住宅扶助、医療扶助等のサポートをもらえて、申請が認められれば生活費や医療費や家賃等というような支援を受けることができます。