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三次市の無職の方の生活支援 仕事がない無収入の時はどうすればいい?
無職の状態の人向けの生活支援には、三次市でも色々な制度があります。
住居確保給付金や生活困窮者自立支援制度を利用することにより、住居や生活費を確保できますし、就労支援にて新たな職に就くために準備が可能になります。
また、健康保険や住民税の負担を和らげる手続きや、状況により生活保護を受けることにより経済的な困窮を軽減することが可能です。
無職や無収入の方の三次市のお金の支援は
三次市で無職のとき、最初に不安になるのが生活資金としてのお金になります。
仕事がないことで給与がなくなってしまうと、住宅費用や生活費の支払いが難しくなります。
そうしたときに三次市で利用できるのが生活困窮者自立支援制度や住居確保給付金になります。
三次市の住居確保給付金
住居確保給付金とは、無職の状態で住居を失う危険がある方に向けて定められた間の住宅費用をもらえる制度になります。
この給付金をもらうことで住宅を維持して、生活の立て直しや仕事探しに専心できます。
受給するには三次市の自治体窓口で手続きを行います。
三次市の生活困窮者自立支援制度
三次市の生活困窮者自立支援制度は、生活困窮している人が自立した生活を立てられるように支援する仕組みになります。
具体的にいうと、自立相談支援事業によって専任の支援員が相談する方の現状を分析して、個別のサポート計画を作成していきます。
このプランにより、住居確保支援や家計改善支援、就労支援などが総合的になされます。
無職になって収入が途絶えた状況の人については、就労準備支援や職業訓練の機会のプランが出されるほかに、お金の管理が不得手な場合については家計改善のサポートがなされます。
支援を受けるには、三次市の自治体窓口で手続きをします。
三次市で無職や無収入だと住民税と健康保険料はどうなる?
無職のときに重くのしかかるのが健康保険料と住民税の支払いです。
住民税については三次市でも減額や支払い猶予を申請可能です
第一に住民税についてですが、住民税というのは三次市でも昨年の所得に基づいて課税するので、無職になった年の住民税の額は前の年の収入をベースにした税額になります。
よって、無職の状態になって収入がなくなっても、住民税の負担義務は前年度の所得をベースにして発生してきます。
ただ、収入が大きく減ってしまった場合や無収入の場合には三次市でも住民税についての支払い猶予や減額を申請することが可能です。
国民健康保険料についても減免措置がある
健康保険に関する負担も大きな課題となります。
無職になると、今まで所属していた勤務先の健康保険から脱退しなければならず、代わって国民健康保険へ入る必要があります。
国民健康保険の額は前の年の所得をベースにしてはじき出されるため、収入がなくても保険料を支払います。
しかしながら、収入がなくなってしまった時や収入がはなはだしく減少してしまった場合は国民健康保険料の減免措置を受けられます。
加えて、仕事を失った理由により、失業者向けの支払いの軽減制度が利用できるケースも存在します。
これらの措置を受けるためには、三次市の自治体窓口で手続きします。
三次市で無職や無収入状態になってしまった場合は生活保護も選択肢になります
収入がない生活が長引き、毎日の生活を送るために必要である最低限の収入がない時は、三次市でも生活保護への申請が選択肢になります。
生活保護とは日本国憲法に基づいていてすべての国民が健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を守る制度です。
生活保護は収入や資産が基準額より低いこと、そして労働する意志はあるのだが現時点で収入がない状況にあることが条件になります。
生活保護は、生活扶助や医療扶助や住宅扶助などの支援が含まれており申請が認可されれば生活費や医療費、家賃などの支援を受けることが可能です。
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