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新市の無職の方の生活支援 仕事がない無収入の時はどうすればいい?
無職になってしまった方に対しての支援として新市でも多くの制度が用意されています。
生活困窮者自立支援制度や住居確保給付金を活用することにより、住居や生活費を得ることが可能になり、就労支援によって就職するために用意を進められます。
さらに、住民税や健康保険についての負担を減らす手続きや、必要に応じた生活保護の申請を行うことによって、生活困窮を減らすことが可能です。
無職や無収入の人のための新市のお金の支援は
新市で無職になった時、まず最初に気になるのが生活費などのお金のことでしょう。
無職で収入が入ってこないと住宅費用や生活費を捻出することが厳しくなります。
そういったときに新市で準備されているのが住居確保給付金や生活困窮者自立支援制度になります。
新市の住居確保給付金
住居確保給付金は、無職で住む場所を失う心配のある方に向けて一定期間の住居費用を給付する制度です。
この給付金をもらえば、住居を確保して、仕事探しや生活再建に集中できます。
給付を受けるには新市の自治体の窓口で手続きします。
新市の生活困窮者自立支援制度
新市の生活困窮者自立支援制度というのは、経済的に困窮している人々が自立した生活を立てられるようにサポートするものです。
自立相談支援事業を通じて専門のスタッフが相談する方の現状を認識し、各自の支援プランを作成していきます。
これにより家計改善支援や住居確保支援、就労支援などが手厚く行われます。
無職になって給与が入ってこない状態の人には、就労準備支援や職業訓練の機会の計画を提供してくれるほか、金銭管理が上手でない人には家計管理の支援が提供されます。
サポートを受けるには、新市の自治体窓口で手続きをします。
新市で無職や無収入だと住民税や健康保険料はどうなる?
無職の人に大きな負担となるのが住民税と健康保険料の支払いです。
住民税は新市でも減額や支払い猶予を申請できる
まず第一に住民税についてですが、住民税は新市でも前年度の所得へ課せられるため無職状態になった年の住民税の負担は前の年の収入に基づいた金額になります。
そのため、無職で収入がないとしても、住民税の負担は昨年の所得へ課税されます。
しかしながら、収入が大きく減った場合や無収入になった時は新市でも住民税についての支払い猶予や減額を申請することができます。
国民健康保険料も減免措置がある
健康保険についての負担も重い課題です。
無職になってしまうと、それまで勤務先の健康保険より脱退する必要があり、その代わりに国民健康保険へ加入することになります。
国民健康保険の額というのは昨年度の所得に基づいて決められるので、給料がゼロでも一定金額の保険料が発生します。
しかし、無収入になったときや収入が大きく減少した場合は、支払いの減免措置があります。
加えて、仕事を失った理由によっては、失業者のための国民健康保険料の軽減措置が特例として使えることも存在します。
こうした措置を受けたいときは、新市の自治体の窓口で手続きを行っていきます。
新市で無職や無収入状態になったときは生活保護も選択肢です
無収入の生活が長引いて、生活を営むために必要となる最低限の収入が確保できない時は、新市でも生活保護の申請が選択肢です。
生活保護とは日本国憲法に基づきすべての国民が健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を保障するための制度です。
生活保護を受けるには収入や資産が基準額より低いことと仕事をする意志はあるのだが現状では収入がない状態であることが条件になります。
生活保護は生活扶助や医療扶助、住宅扶助等の支援が含まれており申請が認められれば生活費や医療費や家賃などというような支援をしてもらえます。
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