仕事を辞めたいと思ったら

仕事を続けていると、辞めたいと思うことが誰にもあります。
ですが、その都度仕事を辞めていては大変です。
まず動機を分析してみてください。
希望年収、やりがい、職場の人間関係など整理すべき点はいくつかあります。
仕事を辞めたいと思う時は、職場に対する不満が沢山ある時です。
ただし、実際以上に自分を有能だと思いこんでいたり、ありえない理想を追いかけていては、最終的な転職も成功しません。
今の立ち位置をきちんと把握した上で、それでも仕事を辞めたいか考えましょう。
気持ちが先走ってとにかく今の職場を離れ、就職活動をしてしまっても、辞めたいと思った根っこの部分が残っていることもあります。
仕事を辞めたい理由について、自分の気持ちや現在の状況についてきちんと分析しましょう。
信用ができる人がいれば、上司や同僚に相談をするのもいいでしょう。
自分1人の考えだけでは視野が狭くなりがちです。
家族の理解も得られるようにしておきたいものです。
親身になって話を聞いてくれそうな、信頼のできる相手を厳選してじっくり話し合ってください。
できれば1人ではなく、数人からアドバイスを受けることで、複合的な視点から判断ができるようにすると的確な判断が期待できます。
就職サイトで経験者の話を聞いたり、職探しに関する書籍に目を通すのもいいでしょう。
どうして仕事を辞めたいと思っているのか、ノートに肉筆で一つ一つ書いてみると思考が整理できます。
自分を客観視することが出来るので、仕事を辞めたいと思った時の突発的な離職による後悔を招きにくくなるのでおすすめです。