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三好市の無職の方の生活支援 仕事がない無収入の時はどうすればいい?
無職の状態の方への生活支援ということで、三好市でも色々な仕組みが用意されています。
生活困窮者自立支援制度や住居確保給付金を活用することによって、生活費や住居の確保が可能になり就労支援を受けることで新たな職に就くために準備をしておくことができます。
さらに、健康保険や住民税についての負担を軽くするための手続きや、生活保護を受給することにより、経済的負担を少なくすることが可能になります。
無職や無収入の方のための三好市のお金の支援とは?
三好市で無職になってしまった時、まず最初に不安要素になるのが生活を続けるためのお金のことです。
職がないことで給与が入ってこなくなると生活費や家賃を支払えなくなります。
そうした場合に三好市で設けられているのが生活困窮者自立支援制度や住居確保給付金になります。
三好市の住居確保給付金
住居確保給付金とは、無職で住居をなくしてしまう心配のある人のため、定められた期間の住居費を支援する制度になります。
住居確保給付金を受け取ることで住宅を確保して、仕事探しや生活再建に邁進することが可能です。
受給するには、三好市の自治体の窓口で手続きをします。
三好市の生活困窮者自立支援制度というのは、生活困窮している人が自立した生活を送れるよう支援するものです。
自立相談支援事業にて専任の支援員が相談する方の状態を評価し、各自の支援方針を作り上げます。
これに基づき就労支援や家計改善支援、住居確保支援などが幅広く提供されます。
無職になって給料がなくなった人には就労準備支援や職業訓練の計画が出されるほか、お金の管理が難しい場合については家計管理の援助がなされます。
支援を受けるには三好市の自治体窓口で手続きします。
三好市で無職や無収入だと健康保険料や住民税はどうなる?
無職の方に大きな負担になるのが健康保険料と住民税の支払いです。
住民税は三好市でも減額や支払い猶予を申請可能です
まず住民税です。住民税は三好市でも前年度の所得に課せられるので、無職状態になった年の住民税の負担は前の年の収入をベースにした金額となります。
よって、無職の状態になって収入がゼロになったとしても、住民税の負担については昨年の所得に課税されます。
ただ、収入が大きく減少してしまった時や無収入になった場合には、三好市でも住民税についての支払い猶予や減額を申請できます。
国民健康保険料についても減免措置があります
健康保険についての支払いも重いものとなります。
無職になると、これまで勤めていた勤め先の健康保険から脱退しなければならないので、その代わりに国民健康保険へ入ることになります。
国民健康保険の保険料については前の年の所得によって計算されるので、収入がなくなっても一定の保険料が発生します。
しかしながら、無収入になった場合や収入が著しく減少してしまった場合は、支払いの減免措置が受けられることがあります。
失業の理由により、失業者のために支払いの軽減制度が使えることも存在します。
これらの措置を受けるためには、三好市の自治体の窓口で手続きをします。
三好市で無職や無収入になったときは生活保護も選択肢です
無職の状態が長引いて毎日の生活を営むために必要な最低限の収入が得られない場合には三好市でも生活保護の申請が選択肢です。
生活保護とは日本国憲法に基づいていてすべての国民が健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を保護するための仕組みになります。
生活保護は収入や資産が基準以下であることと働く意志がありながらも現在は収入を獲得できない状態であることが条件になります。
生活保護には生活扶助や住宅扶助や医療扶助などの支援があって、申請が認められれば生活費や医療費や家賃などというサポートを受けることが可能です。
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